2017年4月27日木曜日

新入生歓迎会 

昨日は芸術学専攻の新入生歓迎会がありました。一年生の皆さん、前からいる学生のようになじんでいました。
今日は風が強いですね。新緑かがやくキャンパスです。


2017年4月21日金曜日

今学期の授業内容と注意事項

すでにお知らせしていますが、念のため。

・日本美術史概説A(縄文〜室町時代)、B(桃山〜明治時代)※前回までの配布プリントや関連画像は、授業用ウェブサイトから各自でダウンロードしてください。URLは初回で配布したシラバス(これだけは次回以降も紙で配ります)に記載されています。
・日本美術史特講:くずし字入門 ※履修人数は20人くらいを想定したのですが、50人を超えてしまいました。継続して取る人は『字典かな』を必ず購入してくださいね。
・日本美術史研究:論文の書き方・読み方(ゼミ)、後期は和本を読みます。

・古美術研究旅行 ※該当者にメールで連絡したとおり、5月10日(水)1時限目サロンに集合です。手引きを助手さんから受け取り、発表担当作品を決めてください。関連書籍はサロン奥側の本棚にあります。

・プロジェクト研究と卒論・修論の計画案は、連休明けの5月8日16:00が提出締切です。助手さんへお渡しください。提出前に教員に相談すること!

・博物館実習のガイダンスは、ユニパ・学内掲示で周知したとおり、5月12日(金)1・2時限目です。遅刻・無断欠席は以後の履修を認めませんので要注意。

2017年4月20日木曜日

キャンパスの桜

今年は開花が例年より遅く、そして長く続きました。
また来年まで、見納めです。



2017年4月7日金曜日

入学式とガイダンス

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

例年より開花が少し遅れたため、桜花爛漫の入学式となりました。
その後はあいにくの雨の中、ガイダンスが行なわれました。

今日は夕方から2年生主催のお花見でした。和気あいあい。

そして今年から新しい助手さんが研究室に来られました。昨年度までお世話になったYさん、ありがとうございました。新任のNさん、どうぞよろしくお願いします。
教員には言いにくいことも、気軽に相談していただければと思います。


小さな専攻ですが、だからこそできることがいろいろあります。
学生の皆様、一緒に勉強していきましょう。

2017年4月4日火曜日

新入生と保護者の皆様へ

4月6日(木曜)10時から入学式(9:45奏楽堂集合)があります。その前に、ぜひ大学内施設の法隆寺金堂壁画模写展示館へお運びください!

このブログでも紹介したように(3月20日記事)、同展示館では春季展を開催中です。ただし開館期間が定められており、入学式の日は通常ですと休館です。今年度は資料館学芸員のご配慮で、入学式前の1時間のみ(午前9時〜10時)特別に開館されます!

本学の誇る原寸大法隆寺金堂壁画模写の常設展示と、学芸員による意欲的な特集展示をぜひご覧ください。

場所は、管理棟(山の頂上にある事務棟)正面向かって左手の奥まったところにある白い建物です。
【リンク】キャンパスマップ(大学ホームページ)